ガワラジオ

個人的な出来事の整理用。

2020-01-01から1年間の記事一覧

レイコ

10月後半。今年の秋はかなり短かったように思うほど、突如として寒さが訪れた。コロナ騒ぎが落ち着いたので、もはや義務となった有給を消化すべく地元に帰ることにした。 実家を出て10年になる。家族4人で集まることがこんなにも減ることを、10年前の自分は…

人がいない金曜日の新橋にて

Wは昨晩カラオケに行くのをやめた。 ------ 新型コロナウィルスのパンデミックから3ヶ月、緊急事態宣言も解かれ、ゴーストタウン化していた東京も人がまばらに見られるようになった。 Wは暫くの間彼女以外の女性と会っていないとぼやいていて、彼が恵比寿の…

多動的な趣味の先に成功はあるか

将棋を打つことがもっぱら最近の暇つぶしとなって久しい。約半年くらいはハマっているだろうか。登録されている囲い方や戦法を繰り出すと、エフェクトがコレクションできる面白アプリに登録してからすっかり将棋の魅力に気づき、プロの将棋戦を晩酌しながら…

金曜日の夜。駅前の居酒屋にて。

「何か嫌なことがあったわけでは無い。ただ、楽しいと思えることが、何も無かった。」 嘘か真か、すでにこの世にいない大学の同級生が最後に残した言葉とのこと。 稀に見る暖冬でマフラーはおろかコートも不要なバレンタインの夜である。暫く会っていなかっ…