ガワラジオ

個人的な出来事の整理用。

2017-01-01から1年間の記事一覧

饒舌な小説家の情熱がどう出るか。つまりドーベルマン。

「青春を定義できた時、青春は終わる。」 物書きは饒舌である。彼らが僕と同じ25歳の時、どこに住み、誰を愛したのか、詳細に書き記されているものである。 僕の人生は素晴らしい。誰にも真似ができない。僕の人生は素晴らしい。目に見える景色全てにしっか…

勉強を捨てよ。道に坐りこめ。歌を歌え。

「どうして勉強しなきゃいけないの。」 約半年ぶりに実家に帰った晩、約1年半ぶりに会った従兄弟の女の子が言う。 30年近く教壇に立つ母親に少しばかりの期待をした自分が浅はかだった。彼女はいかにも含蓄をもたせたような口ぶりでこう言う。 「勉強しない…

書かねば

2月21日、平成28年度の修士論文発表会が終わった。院生として2年、学部生から数えれば3年の研究生活の集大成とも言うべきプレゼンテーションを乗り切り、腑抜けきった僕はここ数日何をしたのかあまり覚えていない。おそらく毎日飲んでいたし今日もこれから飲…

朝活

いつからになろうか。たしか2回生の終わりだった。僕はNIKEの薄手のマウンテンパーカーを着ていたから、きっと冬用のアウターはもう必要じゃなくなった春先だったと思う。詳しい理由はもう覚えていないけど、僕と友人Wは朝活を始めた。朝が弱くて一限を寝過…

「その仕事何が面白いんですか?」

内定が出た就活生は就活支援団体で内定者バイトを始める。 多種多様の内定者バイトではありますけど、就活を始めたばかりの後輩からの質問に座談会形式で内定者が答えるというのがよくあるパターンでござる。 どんなに倍率の高い企業も内定は必ず一定数は出…