ガワラジオ

個人的な出来事の整理用。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イシュー無き世界

9月半ば。この時期はこんなに涼しかったであろうか。ここ暫く睡眠前後の数時間はエアコンをつけていたが、今日は寧ろ夜風が心地いい。エアコンのスイッチには手を伸ばさなかった。小学校に扇風機すら導入されていなかった時代の教育を受けているから、空調は…

金曜22時50分。バスタブに39度の湯を溜め、風呂に入る。ここ数年は時間が許せば近所の銭湯に行きサウナを愉しむ生活を送っていたが、持病の偏頭痛の悪化にサウナが少なからず貢献しているらしいことを知り、最近は専ら家風呂派となっている。 ランドリーラッ…

ラベル

全く牙が抜けたようである。 K町と隣のO町の間にある銭湯に入り、1時間ほどサウナと露天風呂を楽んでから、縦に異様に長い暖簾を力強く押し外に出た直後であった。僕は言いようもない脱力感、否、無力感とでも言う感情に襲われたのである。 全くもって無意…

良い美容院の話

「美容院はどちらへ?」 定石としては褒め言葉として受け取るべきこの類の問に対して、僕はたじろいでしまう。生来のサボり症により入念なセットには慣れていない上に、学生時代からの多量の飲酒喫煙によって髪の傷みと頭髪後退の気配が見られる僕にしては、…

2月の下書きを参考に

サラダはドレッシングを味わう為に存在する。サウナは水風呂に入る為の前戯である。人生は、或いは。 僕の中のロマンチズムは、一欠片の理性と全身にこびりつく怠惰によって、今にも崩壊しようとしているのである。 贔屓にしていた古びたカフェは令和の訪れ…

モザイク

4月半ば。次の元号が令和になると政府が発表してから早くも2週間が経った。新しい時代への準備として、室長が20時以降の残業を禁止してからちょうど1ヶ月程である。 20時に仕事を終え、週末に沸き立つ飲屋街で先輩社員と軽く食事をとった後、「友人が待って…

仕事とプライベート

同じ部署内での若手の集まりで、年は1つ下だが年次的には1つ上になる先輩Yが「話のタネに」という事でこんな問いかけをしていた。 「仕事はプライベートの為にあると思うか。否プライベートが仕事の為にあるのか。」 同様の質問を彼の同期の飲みの席でした…

取引先との付き合いが仕事の重要な要素であるこの仕事は、あまりにも人と接し過ぎる。中華圏の正月で仕事もあまりない予定だったので、国内の人気のない旅館で1人を満喫することにした。 旅と言えば、海外でその日に見つけた安宿を転々とするのが基本であっ…

起業の世代

下書きを書いておいて、結局いつまでも書き上がらないのはニワカブロガーの特徴であろう。 3ヶ月以上前の下書きは以下のようなものである。結局何を思って殴り書いてみたのか定かではない。 <下書き> 9月二回目の三連休最終日である。11時過ぎに起き、ゆっく…