ガワラジオ

個人的な出来事の整理用。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディ

いつ以来だろうか。久しぶりに映画館で映画を見た。数年ぶりに、しかも初めて一人で映画館に足を運んでみたが、映画館独特の緊張感と高揚感は親に連れられて見に行った時とも、当時の彼女を連れて行った時とも変わらぬままであった。 先月の28日に遂に26歳に…

女はなぜ突然怒り出すのか?

花言葉に愛を込めて。若しくは背筋がむず痒くなるくらい香ばしい手紙。プレゼントには沢山の選択肢があるものの、本のプレゼントは中々洒落の効いたものだと思う。 ジャケットを着ても汗をかかなくなった10月初旬、取引先とのプライベートの懇親会があった。…

家出のすすめ

9月中旬、東京では受ける風に大陸の冷気を感じる。まだ夏を諦めきれず、忙しい日々を送る同部署の同期4人で沖縄旅行に向かった。 彼らはそれぞれ大学も寮も違うものの、この春箱根旅行をして以降幾度か一緒に休日を過ごしている。 旅行先での議論のテーマは…

予定も無いのにレンタカーだけ借りた日

ー7月22日 午後 予定は無い。 流行りの新書を紹介しあい、本質という言葉を闇雲に並べるだけの、至って面白味の無い読書会に参加した後、主催者からの熱烈なセミナーの誘いーーネットワークビジネスの類だったのだろうかーーを断り、かくして日曜日の午後の…

LGBTの謎

「障害者を差別しない」ことを宣言させられた小学生時代、違和感を覚えた記憶がある。 世間知らずの山育ちの少年にとって、「差別をしない」とは何かを理解することができなかった。 「S君も同じ仲間です。ちゃんと友達になってください。」 健常者のクラス…

ゴール型思考とプロセス型思考

就職活動の時期である。 お昼時会社のロビーには隙がない程に整えられた髪を後ろで一つに纏め、清潔な黒いスーツに身を包んだ不安そうな就活生がOB訪問の為に列をなしている。そんな光景を見て、ふと、周囲のデキる就活生に受け入れてもらえなかった思想が蘇…

京大式 DEEP THINKING

金が無い。 社会人2年目、今年度の給料UPを見込み散財を重ねた結果ボーナス2ヶ月前にして絶望的な金欠に襲われている。 将来の収入をアテに稼ぎをほぼ全てエタノールの摂取につぎ込む僕にはGWの4連休を南国で過ごすなんてそんな贅沢は許されていないのであ…

知識

「え、そんなのも知らないの?www」 って言われる度に、「そんなのも」って言い方にカチンとくる。 その言葉の中には、「"普通の人"なら『当然知っておくべき知識』と『知らなくても良い知識』が明確に分かれていて、君はその『当然知っておくべき知識』に該…