ガワラジオ

個人的な出来事の整理用。

「その仕事何が面白いんですか?」

内定が出た就活生は就活支援団体で内定者バイトを始める。

 

多種多様の内定者バイトではありますけど、就活を始めたばかりの後輩からの質問に座談会形式で内定者が答えるというのがよくあるパターンでござる。

 

どんなに倍率の高い企業も内定は必ず一定数は出すわけで、当たり前だけど人気企業に内定したからといってすごい人とは限らない。でも内定先の企業の名前を出すと、すごいキラキラした目でスーパーリスペクト眼差しで何言ってもフムフム聞いてくれるのでござる。

 

内定者も内定者で、そのスーパーマジヤバリスペクトを甘んじて受け入れ、自分が就活の成功者になった所以をスーパーマジヤバマザファキ恍惚の表情で語り出すのでござる。

 

何が良くて内定したかのフィードバックがあることなんてほとんど無いのに…

 

でもこの座談会

 

まじ

 

ちょーーー気持ちいい。☺️

 

ほんとまじ何言っても尊敬の眼差しを感じない時間はないし、研究で教授からコテンパンに絞られる毎日でも、実を結ばない合コンを繰り返す毎日でも、この時ばかりは後輩たちが自分の事を天まで持ち上げてくれる。

 

いやぁ。きもち良。☺️

 

でも時々、きもちいいホルモンが大噴射して天まで登った気分でいる僕を、霹靂の如く撃ち落としてくるヤツがいる。

 

彼の名は「大企業嫌い嫌いマン」

 

不敵な笑みの奥に垣間見える鋭い眼光と組んだ足。積極的に話しかけようとする健気な就活生を圧倒的なオーラで寄せ付けず、背中で語る「俺、大企業信仰に迎合しちゃうやつ嫌いだからw」

 

彼が席に着くと、天まで登った内定者は遠方の厚い積乱雲の存在に気づきたじろぐのだ。

 

そして思う。「今日大企業の内定者座談会なんやけど、なんで来たん」

 

🤔

 

絶妙に腹は立つけれど、僕らをヨイショするために準備したんかと思うくらいズバッと答えやすい天使たちの質問と違って、彼らの質問は結構考えさせられる事が多い。

 

先日も大企業嫌い嫌いマンからこんな質問があった。

 

「総合商社の仕事ってつまらないと思うんですけど、何が面白いと思って志望したんすかw」

 

言うよねぇ〜〜☺️

 

でもこれ、就活時代めちゃめちゃ考えた気がする。

 

就活の軸とか決めろって言ってくるやつめちゃ嫌いだったけど、自分の中での軸は「やってて面白い事を仕事にしたい」って事だった気がする。

 

で、ふと思う。「面白い仕事って何」

 

🤔

 

高校まで続けてたサッカーも、始める時は面白そうだなと思って始めたけど、厳しい練習ばっかりだし、なかなかうまくいかない事ばかりだし、毎日やだなぁと思いながら練習してた気がする。でも大会で勝ちあがった時には明日死んでもいいくらい幸せだったし、辞めた今でもサッカーをやってて良かったと思う事がいっぱいある。

 

今やってる研究も。英語に苦心しながら役に立つかどうかわからない論文を読んで、プログラムのミスをちまちま直して、セミナーとか学会の資料作って… 正直面白いなと思いながら毎日過ごしてる訳では無い。でもたまに興味深い成果がでたりすると研究って面白いなと思う。

 

ラジオ聴いてたり、仲の良い奴らと飲んでたりする時は面白い。間違いなく面白い。じゃあもし飲んだりテレビ見たりラジオ聴いたりだけして一生過ごせるとして、その人生楽しいだろうか。たぶん楽しくない。全く面白くない。

 

でまた思う、「面白い仕事ってそもそもなんだろう。」

 

🤔

 

 

……

 

無いんじゃないかな?

 

もっと正しくいえば、いつ何時も面白いと感じ続けられる理想的な仕事なんて無いんじゃないかな、と思う。

 

それは仕事自体の問題もあるし、自分自身の問題もあると思う。

 

たぶん、1秒後に面白かったと思えるミクロ面白い仕事と、1年後に面白かったと思えるメソ面白い仕事と、何十年もあとに面白かったと思えるマクロ面白い仕事があって、中々すべてに対応する仕事って無いんだと思う。

 

しかも自分自身も変わる。最初しぶしぶ付き合ってたのに付き合ってるうちに彼氏をめちゃめちゃ好きになる女の惚気も良く聞くし、逆も然り。たぶん仕事だって始めは面白くなくてもそのうち面白さが見出せるかもしれないし、面白いと思ってても失望することもあるかも。だからずっと100%の愛をもって望める仕事なんて無いんだと思う。

 

就活の話にもどる。商社はたぶんメソかマクロ面白い仕事なんだろう。働いてないからわからないけど。

 

商社の面白さがわからんと言っていた大企業嫌い嫌いマンは、どういう思考でそう質問したのだろうか。

 

いつ何時も面白い仕事が存在すると思っていて、その仕事なら自分は一生変わらず愛していけると思っているのなら、彼は盲目的なロマンチストか、あるいは童貞だろう。🤔

 

PS そうはいっても、突出したロマンチストは僕は大好きだし、リスペクトしている。目を輝かせて実験してる教授とか、小さい頃の夢を追い続けてるサッカー部のキャプテンとか。でも就活座談会に来てる時点で、大企業嫌い嫌いマンの彼は少なくとも今は盲目のロマンチストじゃないんだろう。